Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2012-01-01 to 1 year

くりすます

# 今頃(書いてる本日は1月20日)ですが、クリスマスのフォトをいくつかブログしておきまする・・・ 二匹のネズミは、親戚からの頂き物です。ありがたや〜 クリスマス・リースです。テーブルの横に飾りました。 これまた親戚から頂いたクリスマス・カー…

ねんがじょう

年賀状、本日よりしたためてます。 ニュースで聞きましたが、今年の発行枚数は36億枚超えてるそうで。 これだけメール、ツイッターなど電子化されてる世の中で、 年賀状の枚数は凄いですね。 昔はその年に渡航した海外旅行のフォト年賀状を作っては楽しん…

すまほ

今頃ですが、ガラケーからスマホに乗り換えました(^o^) iPodTouchをずっと使ってる事もあり、 電話もAppleのiPhoneにしたいなぁと思ってたのですが、 ドコモさんからいつまで経っても販売してくれないので諦めました(^^;; んで、今回はドコモのスマホN-02Eっ…

iTunes11

自宅iMacをiTunes11にして、 土岐麻子さんの「Debut」を初めて流したら、なんだか音が良くなった気がしました。 土岐さんの声がより澄んでる感じですね〜(*^▽^*)〜 ネットの評判を見ると、高音がブーストされたとかなんとか。。 イマイチな評判は、PCから…

13.8%

ここ最近15%を切っていた体脂肪率ですが、今日はついに14%を下回りました! 思い当たるダイエット活動と言えば、 先週久しぶりのライブでドラム演奏して、左親指の皮がむけたくらい(^^;; (皮が剥けちゃうのは、まだまだヘタレの証拠ですね。) 今年は師走…

らいぶ@おおつか

大塚のWelcome Backさんでライブしてきました。 お店入り口です。横にある”生マッコリ酒場”はご愛嬌(^o^) 店内はBGVにクリスマスソングも流れてたりして、早くもクリスマスの雰囲気でした。 フォトにも少し写ってますが、 壁一面レコードジャケットがふんだ…

さくひん

子供がiPad触ってたら、 勝手にフォトストリームに乗ってiMacのiPhotoに保存されてました。 この中で本人の判別(発音)可能なのは 「蟻(アリ)」「車(ブゥ)」「バス(ヴァス)」くらいか。。 いや、「飛行機(キ〜ン)」、「パン(パ〜ン)」も最近は判…

はなさんたとおつきさん

結婚記念日なので、一応(^^;;お花屋さんへお花を買いに行きました。 そしたら、いつも何もないお店の横にデカいサンタがいてビックリ! この日は半影月食だったらしいんですが、 日食に比べあまりに地味で、世間で全く話題になってませんでしたね。 でも。。…

はこね(おみやげ)

さて、今回は1泊旅行なので、旅行二日目にして早くもお土産チェックです。 上のフォトは「ご黒ウサん(=ご苦労さん)」という かなり苦しいダジャレネーミングのお土産です。 ウサギがもちつくお月さん、でも新月(=新商品)だから黒まんじゅうという事か…

はこね(こうよう)

翌日、ホテルの展望台に行ってみました。 辺り一面、11月の箱根の紅葉が楽しめました。 小さな滝も見えました。これは露天風呂からも見る事ができてなかなかでした。 夏にココに来たら爽快感があってよいかも。

はこね(ゆうしょく)

ホテルの夕食は割烹風のレストランでステーキ&天ぷらが食べ放題となっており、 たらふく食べました。 どちらもオーダーの都度、焼きたて&揚げたてでサーブしてくれるので、 とても美味しゅうございました。 おまけにホテルのオニーちゃんがボクらの席まで…

はこね(ゆもと)

ということで箱根湯本に到着して、お決まり?のあじさい橋の前でフォトしました。 橋のたもとにこれ見よがしに止まっていた人力車ですが、 「2名で40分6000円」と なぜか6000円の所が光り輝くように書いてありました。 この価格で破格なんでしょ…

はこね(えきべん)

箱根に温泉してきました!(^o^) 小田急ロマンスカーでノンビリ向かったのですが、、、 いや、ノンビリではないな。。子供の予防注射を午前中済ませてその足で 新宿に向かったので、新宿駅に着いたのは出発の時間ギリギリでした。アブナイアブナイ(^^;; 電車が動い…

ふみきりいるみ

踏切とクリスマスのイルミネーションです。 場所はフォトですぐ分かりますね(^o^)

ぶっつけりは

今年の5月以降久しぶりにスタジオでドラムを叩いてきました。 知らない曲2曲含め、全曲ブッツケのリハでしたが、 セットに向かったらそれなりにすぐ叩けました(^o^) #まぁ演奏技術の成長は止まっている(固まっている)とも言えるかもしれないですが (^^;; …

はろうぃん

ハロウィンで子供が近所のお店からいろいろとせしめた、ではなく頂いてきました。 上官(もちろんボク)からの命令により即座に開封し、陳列させました! 戦利品は、コーヒーキャンディ3個、カントリーマアム2個、ビスコ2個に うまい棒、チュッパチャップ…

おしょくじまっと

専用の食事席だけでは食べこぼし対策に不十分なため、 更にマットを買う事になりました。やれやれ。。(^^;; 普通のレジャーシートより分厚い素材(やわらかクッションマット)になっているので、 食べこぼしの片付けに便利なのだそーです。 利用する当人(子…

しょくじせき

最近、子供の食べこぼしがひどくなってきたので、 専用の食事用の座席を用意する事になりました。やれやれ。。 机には、(使わないくせに)生意気に引き出しまでついています。 これで本人も多少は食べやすくなったようです。

あいむ〜び〜

子供をiPod Touchで撮影したムービーが盛りだくさんになってきたので、 iMovieでまとめ始めました。 iMovieに「映画予告編」っぽくまとめ上げるツールがあって、 それだと1分程度に(強制的に)まとまるから便利です。 ダラダラ映してるスナップムービーが2…

September Fifteenth

9/15と言えば、Pat Methenyです。 この曲は生で一度だけ聴いてます。記憶&記録をたどってみました。 1998/03/21 土,Pat Metheny Group,中野サンプラザ,¥7,800 1998年のImaginary Dayツアーを見てるので、そこで二人は演奏しているはずですね。 この曲はア…

たつろ〜らいぶ

山下達郎のライブを見てきました!・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・といっても、ご存知の方も多い?シアターライブです。 以下、ネタバレします。セットリストはココです。 01)SPARKLE JOYと同じ音源かと。 あおじゅんさん、なんとカウベルの配置がハイハット…

15.5%

毎日、お風呂上がりに体重計で測定してるのですが、 久しぶりに体脂肪が16%を下回りました! 2007年に13.5%、2006年に10.5%を瞬間的?に出してますが、 ここ最近の中で15.5%はかなり低い値なので、ブログしておきます。 今回、思い当たるよーな猛烈な運動…

はなび@おおまがり

日本一の花火、秋田大曲の花火です! ・ ・ ・ ・ ・ といっても、今回はTVの生中継で鑑賞しました(^o^) 花火師の腕自慢、芸術性の高い花火も凄いですが、、、 4秒おきに繰り出す30連発のフィナーレも圧巻でした。 いつか現地でちゃんと見てみたいもので…

はいしゃ

年1回、歯のクリーニングしてもらってるのですが、 その時虫歯(程度はC2)も発見されたので、久しぶりに治療してもらいました。 歯ブラシですが、ここ最近はパナソニックのポケットドルツを使ってます。 本来は携帯用でランチ磨き?に使うよーですが、 電池…

おだきゅうと〜ます

小田急デパートで「きかんしゃトーマス」のイベントがあったので、フォトしておきます! イベント会場には当然ながら、物欲をソソルいろんなグッズがありました。 トーマスの他、エドワード、ヘンリー、ゴードンなどなど。。 子供にとっては、あの独特の顔さ…

まつやまじょう

真夏の猛烈な日差しの中、松山城に行ってきました。 貴重な重要文化財なのに特に撮影禁止のお触れ書きもなかったので、 思わず何枚かフォトしてしまいました! 天守閣からの松山市内の眺望も抜群でした!

ぽんじゅーす

松山(愛媛)に来たら、やはりポンジュース ということで。。。 この貴重なモニュメントでもわかるように愛媛の人たちは、 「蛇口からいつでもポンジュースが飲める」という恵まれた環境で生活しています! また、愛媛ではどこのコンビニに行ってもこのよう…

ぼっちゃんづくし

道後は、温泉の他にも「坊っちゃん」の名が付いたものがいろいろありました。 これは「坊っちゃんからくり時計」です。 坊っちゃん温泉の本館100周年を記念して作ったそうです。 ただ、「総工費2000万のうち、6割が地元の税金からだからねぇ。」 と…

ぼっちゃんぶろ

道後温泉一番の観光スポット、坊ちゃん風呂です。 入口横には、人力車も配備されています。 裏から全体を見るとこんな感じです。 室内はこんな感じで、休憩室にファンはいっぱいありますが、夏でもエアコンなしでした。 お風呂に入った後、お茶&お茶菓子を…

じゃこ&たこ@なも

松山に着いて最初にランチで入ったお店に登場したじゃこ天サンドです。 じゃこ天は生まれて初めて食べましたが、ココのはカリっとした感じで美味しかったです。 おなかが減っていたので、たこ飯も食べました。 ランチしたお店、「cafe de なも」の入り口です…