Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2005-05-01 to 1 month

仕事ができるプロジェクトマネージャー 野間 彰(日刊工業新聞社)

1.「できるPM」のノウハウでPmbokの穴を埋める ・ノウハウ=短い言葉 ノウハウ(短い言葉)は日々「気づき」が合った時にメモ(ライブラリ化)し、執着心を持って実践する ・ノウハウの伝え方 ノウハウのコンセプトに即した技術と明確に成果を上げるプロセス…

すがきや

近所のファミマで「スーちゃん」の顔が目に止まり、思わず購入。 http://www.sugakico.co.jp/ なんと!東京にもオープンしてるでないの。これは高田馬場へ確認しに行かないと。 しかし、「名古屋めんセット」ってのは頂けない。 あくまで「すがきや」ラーメ…

穴バッジ

2週間後合宿なので、そろそろ準備、、って全然してないし。。 TATAさんから頂いたバッジ、無断でアップ。NGでしたらご連絡下さいませ。 「穴」右下にある1996.11.30-12.1ってのが泣かせます〜。

情報システムの内部統制 石島 隆(中央経済社)

1.電子帳簿保存法の概要 (1)保存方法 ・原則として電磁的記録により保存だが、書面またはCOM(電子計算機出力マイクロフィルム:Computer Output Microfilm)に出力して保存しても良い。 ・暗号化データは暗号化される前の情報で保存する。 ・取引途中の訂正…

「質の時代」のシステム改革 矢野 誠(岩波書店)

1.高質な競争は多様性の内部化により「健全な経済」を創る (1)高質な競争のプロセスは、単純な「弱肉強食」「適者生存」でなく、 競争の機会をいくつも与え、一つの競争で勝てなくても、別の競争で勝つ機会を与える (2)負け組を作り出す可能性は小さくなり、…

フットペダル

YAMAHAのFP9410を2年程前に購入。 スピードキングみたいなレスポンスの良いものを探した結果、これに行き着いた記憶。 ダイレクトドライブ&偏芯カムでYAMAHA版スピードキングみたいだったかな。 重くて最近スタジオに持っていってないので、今度使ってみよ…

マッキンゼー流図解の技術 ジーン・ゼラズニー(東洋経済新報社)

1.チャートを選ぶ (1)5つの基本形と3つの作成ステップ ・5つの基本形 パイチャート、バーチャート、コラムチャート、ラインチャート、ドットチャート ・3つの作成ステップ ①メッセージの決定 データから主張したいメッセージをタイトルにする(例.当社で…

頭がいい人、悪い人の話し方 樋口裕一(PHP新書)

1.あなたの周りのバカ上司 (1)道徳的説教ばかりする ・物事(世の中)は道徳のみでは動いていない ・道徳=古い価値観であり、複雑化した現代にあった価値基準には必ずしも全て当てはまらない (2)他人の権威を笠に着る ・公式見解であっても、自分の意見を自…

吉田かばん

近くの丸井でやっと購入。かれこれ3、4年くらいずっと欲しいなぁと思ってたので。 根が貧乏性なのでON/OFF兼用できるタイプを探して買ってみる。 通常のナイロン素材よりは落ち着きがあって、お固い職場でも大丈夫そう。

バスドラの音をタイトにする方法

知人から質問を受けたので、blogにも回答アップ。 こんな感じでだんだんとDrumsFAQが充実してくるかな。 以下思いつくまま。でも、だいたい以下の順番で対応してるかと。 1.ヘッドの張り調整 他のヘッドと同じく表(キックの当たる方)より裏をちょい強めに…

隣の成果主義 溝上憲文(光文社)

1.経営者は「成果主義」をやめる気などさらさらない(It's Unstoppable!) (1)成果主義(performance-based pay system) ・日本では3年間で行う段階的導入が多い。 ・当初は導入賛成多数だが、3年目で反対が多くなる。 (2)年功序列型と成果主義型の決定的な…

ロールや

http://www.jiyugaoka-rollya.jp/ なんだか行列を作ってるオバさま達がいたので「なんじゃろう?」を思ったら、ロールやとかいうお店だった。蚊取り線香みたいなロゴが目印。 和のテイストが売りらしい。となると食べるなら抹茶ロールか? カプチーノロール…

今年度初泳ぎ

会員の変更手続きが面倒で今年2月に行ったきり、泳ぐのをサボってた。 午後から気持ちよく晴れてきたので、GWボケから体を戻す事も兼ねて、3ヶ月ぶりにフィットネスでひと泳ぎ。 いつもの土曜より断然空いていた。GW最後の土日だし巷はやはり旅行か行楽し…

Drums Setその後

学生時代に購入したDrumsSetの嫁ぎ先(スタジオ&ライブハウス)をようやく見に行った。 http://d.hatena.ne.jp/hiruta/20040129 思えばもう1年以上も前に出てた話で。。13の深胴のワンタムはやはり使い道がなかったようで、お蔵入り。 16フロアと22バスは…

Interaction/ Chick Corea & Gary Burton 1997

http://store.yahoo.co.jp/dvdirect/4980884112681.html バートン先生はCDではライブ(イン・コンサートとか)も聴いたことあったが、今回初めて動くバートン先生を拝見。予想以上に凄かった。 山下洋輔のお仲間?の香取良彦が「彼はミュートが凄い」とたし…

モノマネ

CATVでジミヘンとZepのモノマネバンドのライブを観る。笑った。 ジミヘンは左利き用のストラトをわざわざ右利き用に張り直して演奏してた。贅沢な仕様だ。どうせならちゃんと左で演奏すれば良いのに。 今の機材で音が似てるのは当たり前かと思うけど、ボーカ…

仕事に活かす“論理思考” (ちくま新書) 本田有明(ちくま新書)

1.<複眼思考>で見えてくるもの (1)積極的傾聴 ・傾聴後、相手に発言内容を整理するよう促す(整理完了=半分以上問題は解決している) (2)翻訳能力 ・相手の使っている言葉の意味を分析する ・キーワードを双方で確認し合う ・各人が持っている言葉のイメ…