Smily Books Blog 2023年7月更新中

Entries from 2008-01-01 to 1 year

Last.fm

ここ2ヶ月くらい遅ればせながらLast.fmで楽しんでます。mixiミュージックよりも無料で自分好みのラジオ(fm程度の音質?)が楽しめてよいです。 コイツにscrobbingする形でiTunesの曲を適当に再生してやれば、あとは勝手に自分好みの音楽をチョイスしたラジオ…

ダブルオレンジ

新宿南口で久々によい感じのストリートライブに遭遇しました! 諸事情(っていつもお決まり?)によって演奏し始めたとたん急遽中断させられてしてしまったんですが、公式サイトのデモ曲で聴かせてもらった限り、古内東子+EW&Fという感じ。 どちらもボクの好…

クリックあれこれ

最近テンポトレーニング用の機材、要するに電子系のメトロノームをショップで探してます。 いきなり昔のお話で恐縮ですが、2003年にボクが参加させてもらっていたバンドで「もっと全員がテンポキープして演奏したいね」なんて話が当時ひょいと出ました。 そ…

DONQのミニクロが販売終了!?

近所のDONQに久しぶり(といっても半月振りくらいか)に今日行ったら、 店内に「ミニクロ販売終了」の張り紙が(@_@)公式HPで確認するにDONQ全店舗で終了した訳でなく、近所の店だけの都合っぽい。 八王子そごう店のDONQのミニクロで味を占めて以来、かれこれ1…

JL&C@野音

フラワートラベリンバンドの前座扱いだけど、ボク的はもちろんコチラ目当てで野音に行ってきました。 ココ、野音のステージって、ライブが始まる前の雰囲気が独特だなぁと思います。 お客さんのドキドキワクワク感と野外のノンビリ開放感(10月なのに日比谷は…

菊地成孔ダブ・セクステット@Music on TV

一年くらい前"ココ"でも触れてますが、NHKのとある教養番組?のテーマ曲でも有名?な菊地さんのライブをDVD録画でようやく観ました。 う〜ん、日本のMusicianの中では最近久しぶりにビビりました。今までにない音楽的なものが、自分の右脳の引き出しに少しだ…

V-Drums Lite

近所の山野楽器を久しぶりに覗くと見慣れない小さなエレドラのセットが。。 Rolandの"V-Drums Lite"だった。 ちょいと恥ずかしかったけど、ほとんどお客もいない店内だったので少しだけ試奏。以下、感想です。 ・お値段は魅力的(山野楽器価格で79,800円。)…

新穂高ロープウェイ

この日の宿泊地、新穂高温泉にある"ロープウェイ"に乗ってみる。出発は新穂高温泉駅から。2つのロープウェイを乗り継いで、西穂高岳の中腹、標高2,200mまでサクっと1,000m上昇&到着できます。第一ロープウェイが4分、第二が7分と乗車時間もあっという間…

ひるがの高原SAにて

少し遅れの夏休みで新穂高&高山へ行ってきました。以下、久しぶりにフォトブログしてみます。 岐阜から車で新穂高に向かう途中、ひるがの高原SAが見晴らしがよいので、そこで休憩&フォトすることに。 ひるがの高原はフォトに写ってる大日岳と共にスキー場…

夏の雨

とても暑い日が続く中、今日のような涼しい雨はほっと一息つけてとても助かりました。おかげでお盆休み最終日に部屋の大掃除もできたし。そいえば知人が年に2回、お盆と年末に大掃除するって言ってた。これ、よい習慣かも。 昔は夏の雨なんてなんだか良い気…

やっぱり、お暑うございます。

この日もやっぱり暑いのでお昼休みにオフィスの多少は見晴らし良き場所(16F)で、フォトしてみました。空が青くて雲が白い。それだけで心がすっきりしますね。ありがたや〜

本多俊之@Motion Blue横浜

久しぶりにジャズ的なクラブハウスなる場所で音楽聴いてきました。場所は横浜赤レンガ倉庫にあるMotion Blue。 行けばすぐにわかると思ってたのですが、お店は倉庫の3F。しかも1F入口が海側に面していて、何の看板&目立った案内もなし。見つけるのに苦労し…

お暑うございます。

朝の通勤途中で、あまりに暑いので&でも雲がとてもキレイだったので、フォトしました。

エアコンっていったい。。。

今月はメンテナンス月間のため、いろんなモノを買い換え&修理に明け暮れてます。 んで、最後に残った大物がエアコンなのですが、いろいろ検討&見積もりをしてもらうと結局、取り付け代金が超お高くなることが判明。 例えば6万のエアコンつけるのに取り付…

ハッピーマンゴー

mixiでも噂になってたので、行ってみた。場所はおウチから目と鼻の先。 こんな何もない閑静な場所で土曜の夜にTV取材があったなんて、近所に住んでいながら全く知らなかったです(^^;; ミルクソースがかかってる方がハッピーマンゴー。もひとつの方がマンゴー…

Beef Kitchen

mixiがご縁で時々テニスご一緒させてもらってる仲間からご紹介のあった焼き肉屋さんに行ってきました。店員さんがとてもお肉にくわしい人で、お勧めの肉を次から次へとオーダすることに。タン、カルビ、ロースと出てくる肉がどれもとてもおいしい。ロースも…

Soup Stock Tokyo

最寄り駅構内にあるスープ屋さん。ずっと気になってたので、食べてきました。 フォトは東京サムゲタン。アジアンなスープが好きなのでこれをチョイス。 HPによればメニューは週変わりにコロコロ変えてるらしい。次回は東京トムヤムクンに巡り会いたいものだ…

テーピング

接骨院の先生に教えてもらったテービングのやり方。まず、ひじの出っ張り部分(骨がコツンとなってる箇所)にテーピング。 次にそこを起点として手首を外に反らして腕を伸ばしながら、手首に向かって斜めに引っ張り上げ、手首に引っ掛けつつテーピングします。…

ライブ会場

先月演奏させてもらったライブ会場、カラジャムさん(Colored Jam)のフォトです。 こいぬま歯科さんの地下でした(^^;; 携帯フォトからのアップは約5ヶ月ぶりくらい?こないだよーやく携帯データ管理ソフトが復活したのだ。今後はまたボチボチとフォトアップ…

いまごろセカチュー

CATVのTBSch.でセカチュー(ドラマの方)を一気に放送してたので、今頃ですが今回初めて観てみました。空がとても奇麗なドラマでした。僕もあんな奇麗な写真をポツポツと撮りたいものです。お話自体は、ものすごく共感する所と異常に冷めてしまう部分あった感…

いろいろ

6月があっという間に終わりました。雨の日の紫陽花は好きなんだけど、今年はなんだかじっくり観なかったなぁ。ライブのリハ&仕事に忙殺されてたんだね。そして、いろいろあった7月がまたやってきました。まだ梅雨だけど、青い空がたまに見えるとうれしく…

ウィンブルドン

先週から始まりましたね。 初日のセンターコートでの試合を観るのが特に好きだったりします。 全く剥げてない美しい芝生の上で前回優勝者の最高のプレイが観られるのがその理由。 白を基調にしたウェアが芝生の緑に映えるのもとてもよいなぁと。 これはウィ…

あちこちメンテナンス。。

いろんな所が壊れてきて、7月はメンテナンス月間になりそうです。 【iPod&iTunes(on Mac)】 1ヶ月くらい前から、iPodをiTunesに接続すると謎のエラー(予期せぬエラーです&Appleへこの件を連絡しますか?のメッセージ)でiTunesが強制終了(;_;) 近所のネッ…

iTunesランキング(2008上半期)

チト早いですが、気が向いたので今年上半期iTunesで再生回数の多かった曲をチェックしてみました。 ただし、上位はほとんどバンドでの選曲だったので、それは除いてみました。 1. (37回) Bright Size Life(Pat Metheny/Bright Size Life)(前回8位) 2. (36回)…

光線銃SP

#以下、気になってきたら眠れないので、懐かしネタメモ。 バンド仲間とガンマニア&ガンのお話をしてたら、ひょいと昔遊んでた玩具を思い出した。 「光線銃SP」、これ任天堂だったんですね。ネットで調べて初めて知りました(^^;; 記憶に残ってた(パパに買っ…

ライブ前です。

6/22に下北沢でいつもお世話になってるバンドのライブさせて頂きます。よく考えたら今年最初のライブです。 今年はGW前にはライブやろうなんて思ってたのに、結局6月となってしまいました。 ここまで長い道のりだったなぁとまだライブ終わってもないのに、…

図書館で風邪

昨日は、久しぶりに図書館に行って読書。 3時間ほどいたら、館内冷房効き過ぎのせいで、見事に風邪をひいてしまったorz 今朝起きたら、のど痛い&熱もあるっぽい感じ。 でも、今週も休めなさげなお仕事の雰囲気なので、とりあえずお昼に会社へ。 メールを2…

ブックレビューでなくブック実践レビュー

「すまいりブックレビュー」を3ヶ月振りに更新。 2003年頃からポツポツと書いてたけど、こんなに空いたのは久しぶり。別に大きな心境の変化はないと思ってるのですが、いわゆるお仕事&自己啓発ものの本にもいい加減飽きてきたという感じも否めない。読…

ウォーキンぐぅ〜

会社でウォーキングラリーなるイベント?があり、現在参加中です! 東海道53次になぞらえて?3ヶ月でお江戸日本橋〜京都三条大橋までの492kmを走破するのを目標にします。 といっても要するに万歩計をつけていつも通り生活してるだけなんですが、それでも…

ポリリズムな最近

GW以降サボってたジョギングを再開しました。ついでにスイミングも。スイミングは数年来やってるのですぐ復活するかな。 ジョギングは心肺機能的には問題なくても、足がすぐに悲鳴をあげてしまうので、すぐペースをあげたくなってしまう自分をコントロールし…