Smily Books Blog 2023年7月更新中

ハーバード・ビジネススキル講座 対話力 ハーバード・マネジメント・コミュニケーション・レター(ダイヤモンド社)

1.説得術をマスターする
 (1)対比
  他社の話(成功事例)を引き合いに出すなど
 (2)見返り
  交渉では先に相手に譲歩(何かを与える)すること
  →ささやかな譲歩により大きな見返りを得ること
 (3)コミットメントと一貫性
  最初は小さくてよいので最初にコミットメントを交わし、
  コミットメントのパターン(行動様式、ルール)を相手にも合意できるパターンで確立すること
 (4)権威
  役割にふさわしい服装をし、行動を取ること 
2.事実は列挙するだけではダメで、その後の解釈が重要
3.ブランドの成功は、まず社内への売り込み(組織全体でのブランドとの一体感)が必要