Smily Books Blog 2023年7月更新中

ゴーヤチャンプルー


 例によってDSを開いてみると「今日はゴーヤの日です。」って、いきなりしゃべり出した(^o^)
(5/8だからゴーヤって。。。アナタ、それはないでしょう?)
でも、それを聞いたとたんゴーヤが食べたくなったので作ってみる。
 近所のスーパーに行くと、やはりゴーヤの日をプッシュしていて、店頭にゴーヤが並べてある。
合わせにもめん豆腐を買いたかったが、売り切れていた。みんな考えることは同じかぁ。。
豆腐もないのに豚肉だけ買うのもしゃくなので、残り物ベーコンで代用。
失敗したときのリスクヘッジに「ゴーヤチャンプルーの素」も買うが、特に不要だったかも。
 ゴーヤは塩揉み&水取りも念入りにしたけど、すぐ炒めてしまったせいか、少し苦かった。10分くらい放置すると苦みは減るらしい。あとコイツは種取り&わた取りがメンドイね。薄切りしてると埋没してた種が結構出現するからなぁ。でも、そのあたりはしっかりやったせいか、出来上がりは合格点!