Smily Books Blog 2023年7月更新中

アメ横


 ふと気が向いたので、おおみそかに初めてアメ横に行ってみる。御徒町で降りてアメ横をそのまま上野方面に向かう。予想はしてたけど、すんごい人混み!
商店街に入って5mも進まないうちに、前後左右360度全部が人でいっぱいになってた(@_@)
その後は皆で押し合いへし合いしながら前に進むのがやっとで、まともに品物を吟味する余裕もスペースもなし(*_*)それに一度通り過ぎたらもう後ろには戻れないので、どっちの店が良いとか安いとか吟味することもできはしなくて(^^;;
 そーした人混みの中、何気に人間観察するに、買い物客の人達ってそんなに殺気立ってなく、むしろお祭り感覚で楽しんでるよーな人が多い気がしました。これも年の瀬&下町のよい所なのかなぁと。同じ人混みでも通勤ラッシュで何が一番イヤかって、ものすごい形相で歩いてる人(圧倒的におじさんが多い)の顔を見ることですから。。そんな感じとは程遠いほのぼのとした感じの人混みだったので何だか安心しました。
 そんな中、勝ち取った戦利品は御徒町駅前すぐのお店で売ってたタラバ蟹。定価6,000円→2,000円ということらしいが、安いんだか高いんだか(^o^)まーどっちでもいいや。


 目的の「カニ」をあっさり買ってしまったので、あとは何も買わずにアメ横の途中にあった「モーゼスさんのケバブ」を食べてみた。1個500円。


 ケバブメニューの中で「MIX+CHILLI」をチョイス。星の数は辛さを示していて、上から順に辛くなる。星1個半なのでかなり辛かった。食べた後すぐに飲み物が欲しくなってしまい、近くの自販にダッシュ&アセロラドリンクをグビグビ。



 上野駅に到着すると甘いもの系のココのお店が目に入り、豆大福を購入。1個200円。甘さも程よく、豆のアクセントも効いていてとっても美味。明治6年創業の一子相伝というのもうなづけます!


番外:下町&スイーツつながりということで、この日に行った浅草で見つけたココの出店?になってるシルクプリンも美味でしたね。浅草お寄りの際はご購入お勧めです!