Smily Books Blog 2023年7月更新中

こーどしんこう

コード進行がわからないとき用のサイト。


「コード進行が分からんヤシはここで訊け!」


J-POPなら多少はここでもアーカイブしてるみたいです。今後、参考にちょっと使っていこうかな。


例えば、木村カエラ「What ever are you looking for?」だと、気になる進行が

 |Em|C79(+11)|Asus4 A|
 |F#m7 Bm7|C7(+11)|Asus4 A|

と説明してありました。(KeyはD?)

C79(+11)というのがコード自体はどーということもないですが、
この展開で出てきて次にAsus4/Aへと強引に終結させちゃうのが、新鮮な感じです。
以下の循環でも出てきますが、やはりこの中でもC7(+1113)の使い方が意外性ありです(^o^)

GM7(9) Em7(11) Bm7 E79 GM7(9) F#m7 Bm7 C7(+1113) Asus4


カエラでググってみたら、多少解析しているサイトもありました。


コード進行で切る!最新J-POP!!最新洋楽!!


ここではhappiness!!!を取り上げてますが、アナライズがなかな面白いです。

Cm7       A♭7       Dm7   Gm7    Cm7   F7    

(Ⅱm7     |Ⅶ♭7      |Ⅲm7  Ⅵm7   |Ⅱm7   Ⅴ7   )


たしかに僕も聞いてて、この展開でⅦ♭7が出てくる所が意外な感じでとても印象的でした。