Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年8月更新中

ひこうきぐも

ずいぶん前だけどNHKでユーミンのデビューアルバム「ひこうき雲」の特集を放送してました。
以前ココで書いていて、謎だと思ってた事も解き明かされておもしろかったですねぇ。


・このアルバムのレコーディングは、芝浦にあったアルファレコードスタジオ。
 このスタジオを初めて知ったのは、カシオペアのアルバム(「MINT JAMS」など)を聞いてた頃で、
 それ以前にこのスタジオを利用したアーティストについて全く知らなかったので、意外な驚き。
 また、このスタジオの目の前を毎日通勤してた事もあったので、とても感慨深い。

・ピアノは全てユーミン。正隆さんはハモンドを担当。
 ご本人は「モヤモヤした音担当」と言ってたよーな(^^;;

・「きっと言える」のボサノバっぽいギターは細野さんが担当!
 しかもスタジオにあったギターを弾いてみたら、
 たまたまいい音したんでそれを弾いてレコーディング(^^;;

・ユーミン独特のノンビブラート唱法は、
 実は当時のプロデューサーの意向。本人はもっと感情のまま唄いたかったらしい。


などなど。


こーいったメイキングものは、DVDでも発売して欲しいものだ。
Steely Dan/Aja、Stevie Wonder/Songs in the key of lifeみたく、
邦楽でも面白いメイキングものもあろーかと。。

Remove all ads