Smily Books Blog 2023年7月更新中

はつせっしょん

今年最初の有休で、午前中は図書館から借りた本のまとめ読み、
午後から自宅で今年最初のセッションになりました。気づいたら3時間やってました(^o^)


セッション曲は以下の通り。

 結婚行進曲風イントロ〜Butterfly(木村カエラ
 Have yourself a merry little Christmas(Wendy And Carnie Wilson's Version)
 Over the Rainbow(Harold Arlen)


Butterflyは年末に初めて演奏した曲なのですが、
その時からエンディングがイマイチわからなかったので、
今回はそこを少し念入りに原曲コピって演奏。
あと、結婚行進曲のサビ部分?を少しだけ演奏した後に続けて、
この曲を始めると良い感じのアレンジが完成しました。


次に自宅にあるJazzアレンジした譜面を参考に
今回は初めて「Over the Rainbow」にチャレンジ。
そしたら「Have yourself〜」と似通ったコード展開の部分がある事を発見!
二つの曲を途中から繋げてみたりできて、楽しめました。
参考にした譜面には、Dm7-G7からE♭m7-A♭7と勿体ぶった後、もう一度Dm7-G7とか、
Dm7-G7から素直にCには行かず、A♭-D♭に行ってからようやくCに落ち着くなんてアレンジ。
演奏して見るとなかなかハマります(^o^)


以下、チョットだけ。

 能動的三分間(東京事変
 修羅場(東京事変)
 Isn't She Lovely(Stevie Wonder)
 Sir Duke(Stevie Wonder)
 Piece of My Wish(今井美樹
 Pride(今井美樹
 セロリ(山崎まさよし)

などなど。。

 ソナチネ14番(モーツァルト)

これはセッションというより指の練習ですね。
こーした曲をきっちり弾くのはピアノはもちろんギターだと大変です。