Smily Books Blog 2023年7月更新中

しばまた

柴又に行ってきました。寅さん目当てのおのぼりさんツアーです(^o^)


参道を歩いて草団子を食べて、帝釈天に行ければそれでいいやと思ってましたが、
寅さん記念館」というのがあったので、そこにも寄って来ました。
記念館の場所は少しわかりにくく、
帝釈天から向かうと山本亭なるお屋敷のような所の庭を突っ切らないと辿りつけません。


500円を払って館内に入ると、
大船の撮影スタジオで実際に使われていた「くるまや」のセットが展示されています。
お店のテーブルや椅子だけでなく、台所や2階へと続く階段までしっかり残っていて、
そこにいるだけで、なんだかとても和めました。
(残念ながら、ここでお団子の注文はできなかったですが(^o^))
そうそう、寅さんの帽子とカバンが何気に茶の間の片隅に置いてあったのが、粋でした。
「なりきりたい」人はそれを使って仮装して楽しむこともできるみたいです。