Smily Books Blog 2023年7月更新中

ぐれん・ふらい

巷ではSMAPとかいう人たちの話題で持ち切り?みたいですが、

イーグルス楽天じゃないよ)のグレン・フライが逝ったのが、

ボクにとっては大きなニュース!

デビッド・ボウイよりアメリカにとってはデカい衝撃だったのでは。。

New Kid In Town、Take It Easyなどなど好きな曲ありますが、

レコード2枚組のEagles Liveで初めて聴いてお気に入りだったのはコレ。


Eagles - Heartache Tonight - Live

 

ライブ盤1枚目の1曲目でした。

この頃サザンのクワタ君が、グレンの唄い方をよくマネしてたよーな。

この唄い方は日本人にはなかなかマネできないですね〜。

 

もう1曲。80年代イケイケな頃の曲。


Glenn Frey, The Heat Is On

 

エディー・マーフィー(今どーしてるんだろ?)のビバリーヒルズ・コップ主題歌。

日本がバブリーな時代ですね。曲調もロックディスコっぽい。

 

イーグルスといえばホテカリが有名だけど、

あれはドン・ヘンリーとドン・フェルダーの曲ですよね。

デスペラードも有名だけど、あれも唄ってるのはドン・ヘンリーだし。

 

イーグルスで声ならドン・ヘンリー、ギターならドン・フェルダー。

でも、グレン・フライのリードボーカル曲がもう聴けないとは。。

惜しい人を亡くしたものです。