Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年4月更新中

ねお・え〜お〜あーる

またまたAOR系をAppleMusicでポチポチっと検索してみる。 

 

Whatever I Do

Whatever I Do

  • Samuel Purdey
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes 
Musically Adrift

Musically Adrift

 

ジャミロクワイのギターとドラムのメンバ2人がやってるらしい。

ファンキーかつオシャレ(^O^)

誰かわからんがサポート?のKB(アレンジ)もいい感じだ。

ドゥービー+スティーリー・ダンみたいな感じの曲もあり。

 

Wonderbar

Wonderbar

  • Talc
  • R&B/ソウル
  • ¥150
Licensed Premises Lifestyle

Licensed Premises Lifestyle

 

コチラも2人ユニット組。出身はイギリス?

なので、どーしてもやはり目指すはスティーリー・ダンか?と思ってしまいますね。 

 

BMPD

BMPD

Cleaning Up the Business by Smooth Reunion

Cleaning Up the Business by Smooth Reunion

 

コチラもやはりユニットで、スウェーデンの北欧モノらしい。

2人でボーカル含め、楽器もほとんど演奏してるのかな。で、ライブはどうする?(^^;;

 

今回取り上げたのは、何れもスティーリー・ダン・フォロワーなんでしょう。

以前はこーした掘り出し物をAmazonで見つけても、

曲の一部しか試聴できず、ポチっと購入するのはなかなか躊躇してましたが、

今はAppleMusicで簡単にiTunesにDL&iPhoneでいつでもどこでも聴けるようになり、便利になりましたね。

Remove all ads

さくらんぼ

小学校の校門前に咲く桜が葉桜になり、さくらんぼの実がなってた。

f:id:hiruta:20170508073809j:plain

 

f:id:hiruta:20170508073815j:plain

いっぱい実が落ちてた。食べられないから、小学校の子供達は気をつけるよーに(^o^) 

Remove all ads

おふらんす・え〜お〜あーる

フランス産のAORが最近お気に入り。 

Sweet Bitter Love

Sweet Bitter Love

 

 

ウィズ・オール・デュー・リスペクト

ウィズ・オール・デュー・リスペクト

 

 

Mandoo、Geysterどちらもいい感じ。

Mandooの方がより曲調はメロウかな。ガイスターはよりファンキーでロックっぽい。

Mandooは演奏は、プチフュージョンぽいか。この辺はドラムの雰囲気で変わるね。

いろんなタイプの曲ありそで、も少し聴き込むと印象変わる予感。

Remove all ads

じどり・かすて〜ら

GW中、旧友と久々の再会。お土産を頂きました。

f:id:hiruta:20170510191440j:plain

名古屋コーチンの卵使ったカステラらしい。美味しく頂きました。 


【名古屋・中京ローカルCM】 長崎堂 カステーラ耀

東海地方(名古屋)でカステラと言えば、昔から文明堂でなくて長崎堂なんだよね。

 

Remove all ads

び〜とるず・さうんど

近所の本屋さんで立ち読みして気になったので、アマゾン購入(本屋さんすみません) 

真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明

真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明

 

 

ビートルズ・サウンドと言えば、昔こんな本を購入。

f:id:hiruta:20170430173033j:plain

こちらの方も紹介してますが、1979年出版。

 「ビートルズ・サウンド(CBSソニー出版)」 | 上大岡的音楽生活 | 上大岡的音楽生活

流石にアマゾンにもなく、廃版になってるみたい。

時間見つけて、今回買った本とサウンド分析の見解を比べてみよう。

 

今回買った本で、とりあえずA Hard Day's Nightのイントロ「ジャ〜ン」をチェック

ジョンが6弦から1-0-0-2-1-3、ジョージが12弦ギターで3弦から2-1-3なんだと。う〜む。

やはり、こちらの1-0-3-2-1-3が正解っぽい。映像観ても、そー押さえてるっぽいし。

blog.kouchu.info

 

 

Remove all ads