Smily Books Blog 2023年7月更新中

Sticks(2000.11.17)

市販のもので、できるだけ長くて手元が細いものを選んでおります。んで、ProMarkのMikePortnoy(DreamTheater)モデル。
このスティック、チップにプラスティックかぶせてあるのはなんか嫌いなんですけどね。
丈夫そうに見えてチップだけポキッって経験あります。
音もなんだか冷たい音になりそうだしね。やっぱスティックはAllWoodでなきゃね。
そうそう、これのチップの形は丸でなくて楕円ですね。
僕はダブルやロールのテクニックがイマイチなので、
楕円でないとヘッドの上コロガシにくいんです。
あとハットのニュアンスは楕円の方がつけやすいと思いやす。
丸だとハットの刻みがコツコツし過ぎるし、
何と言ってもOpen/Closeの切れ味が落ちる気がするんだよなぁ。。
ただ、ライドに関しては、、丸い方が良いような気がする。。
コンコンって音の響きがライドにはやっぱ合ってるしね。
ライドの傾き加減でも音色ずいぶん変わるけどね。
当然立てた方が減衰減ってコンコンって感じになります。
こんな感じで、何れにしてもチップがイチバン消耗激しいのはたしかで、
楕円の膨らみ部分が無くなっちゃうとスティックの寿命も終りなのかな、本当は。
ただ、僕の場合はセコいので、バランスが我慢できなくなるまでは使っちゃいますが。。。
トップが削れてきて、いわゆるトップヘビーな感覚がなくなると、
スティックのしなりみたいなのが感じられなくなるんで、
そーなったらおしまい!としてます。
実際はプレイしてて気持ち悪いってのが交換する一番の理由ですが。。