Smily Books Blog 2023年7月更新中

一冊の手帳で夢は必ずかなう 熊谷正寿(かんき出版)

1冊目は「なりたい自分」を綴った「夢手帳」。2冊目は思い通りの未来を実現すべく行動するための「行動手帳」。3冊目は行動や思考のポイントを整理した「思考手帳」。

▼夢手帳
「夢・人生ピラミッド」
経済、家庭、仕事、知識教養などの分野で究極の目標を書く

「未来年表」
ビラミッドに描いた夢を実現するための10年とか15年先までの年表を作る。そこでは、今ー将来ーギャップも明確にする。さらに、そこからToDoリストや、今年の重点目標などにブレークダウンしていく。進捗確認のグラフも作っていく。

▼行動手帳
名言や行動規範、年、月、週などのスケジュールを入れる。

▼思考手帳
MTG,プロジェクト別メモなどを書く。

※商品化されてるらしい。
http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/im/yume/index.html

思考、行動手帳はとりたてて目新しい内容ではないような。。
どちらも手帳としては普通の目的利用かと。
夢手帳の書き表し方がミソのような気がします。