Smily Books Blog 2023年7月更新中

Rock in Japan 2006

MUSIC ON! TVでOn Airしてたので3日間ステージをドぁ〜っと流し見。
アーティストの数多過ぎ&グッとくる人もほとんどいなかったので、以下気になった人だけメモしておこう。


Salyu
おぉ!なかなか良いんでないの。声がリッキーリージョーンズっぽいかも(チトほめ過ぎか)。
高音になるとチト音程がふらつくけど、声質&唄い方が雰囲気あって良いっす。
身振り手振りもしないで(いわゆるDiva系の人で唄いながらやたらと手動かす人っているけど、あれウザいんよね〜)素直に唄ってるのも好感持てまする。
公式HP読んだら、なんと岩井さんの「リリイ・シュシュのすべて」で唄ってた人だった。
といっても、この映画では本人(リリイ・シュシュ)は出てこないんだよね。
だから、唄ってるの見たのはやっぱり今回が初めて!
彼女が唄うミニーリパートンのLovin' You聴いて小林武史がビビっときたらしい。
アルバムのジャケは下向いたり、横向いたりして写ってるからわかんないけど、
ライブの映像ではお顔はかなりプックラしてたぞ!
あ、でもそれがナチュラル&ピュアな感じでまた良かったんだけどね。


Puffy
Puffy自体は、どーでもよい&相変わらずどっちも唄ヘタでやんなるけど、
バックのドラムがなんだかプロレスラーの桜庭に似てるなぁと思ってよく見たらしーたかでないの!
原田真二佐野元春のバックまでは知ってたんだけど、なんとPuffyのバックやってたとは(^^;;
奥田民生のバックもやってるらしい。なかなかオイシいところを渡り歩いてるねぇ、相変わらず。
セットはTAMA。昔からずっと使ってるなぁ。やはりエンドースがオイシいのだろう。
ワンタムにしちゃって、今風のロックドラム?のセッティングだった。なんだかなぁ。


マキシマム ザ ホルモン
ワラタ(^^;;
MCしてたちょっと太め(失礼!)ではなくて、ふくよかな女性がなんとドラム&しかもパワフル!
セットはラディックだったか。たぶんボンゾ好きなんでしょう。
いわゆるスラッシュメタル系バンドなんだけど、なんとなく関西(たぶん大坂)出身っぽい香りがします。
こーいったアホアホパワー全開バンドって地元じゃウケるんだろうけど、たぶん全国区にはなれないんだろうなぁ。
ベースはレッチリっぽくてウマかった。
リズム隊に比べ、ギター&ボーカルがダメダメ(^^;;
ギターはファンキーなリズムは良いけど、メタルにしては音が細過ぎっす。もっと研究しないとね!
ボーカルはプロレス好きなのはわかるけど、声が全然パワフルでないぞ!「ウィー!」ってのはハンセンのパクリだし。
しかもアクションがジューダス・プリーストのボーカルのモロパクリだぁ。
アマチュアならシャレになって良いけど、プロならモロマネはそろそろ控えないとね。


ウルフルズ:
結局はボーカルのバンドですねぇ。相変わらずトータス松本、唄うまいっす!
でも、歌詞がモロ大阪弁(「ええねん」とか)なのはどうも生理的にダメ!
大阪の人に恨みは全くないんだけど、唄となるとどうもダメなのだぁ。
ベースが良い音&フレーズしてた。に、比べてドラムは相変わらずだなぁ。
レギュラーグリップにこだわってる意味がよくわかりまへん。
うまくならないなら、素直にマッチドにすれば良いのに。
一種のファッションなんだろか。バックビート命!みたいな。
ギターは相変わらずヘタウマっぽいフレーズ満載。って要はやっぱりヘタなんでしょう。
「バンザイ」がCDと全く同じソロ。崩しようがないのかもしれないが、プロなら少しは新しいソロにトライして欲しいな〜


平井堅
音程は良いよね、たしかに。でも、それだけって感じなんだよなぁ。
どの唄聴いてもフラットに聴こえて、右から左に抜けてく感じ。それがある意味心地よい人もいるのでしょう。
彼は歌い上げ系のバラードなんかじゃなく、ボサノバみたいの軽く唄った方が良いんじゃないかなぁ。
「瞳を閉じて」なんて、いわゆるDiva系の女の子(AIとか平原綾香)が唄った方が100万倍ウマく唄えることでしょう。
っつうか「瞳を閉じて」ならユーミンでしょ、やっぱり!長崎五島列島の子がうらやましい〜


Dragon Ash
ただのヒップホップでないこと判明!
パンク、ファンクっぽいアレンジもあって。なるほどこれをミクスチャーというのね。
ボーカルの人がアコギ弾いてラテンっぽい曲もやってた。でも本当に彼が弾いてたのかな?
ゴーストでデパペペが後ろで弾いてたりして(^^;;


くるり:
(たぶん)初めて聴いた。悪い意味でなんともアマチュアっぽいバンドで。
ボーカルも演奏も中途半端な印象。ゆずやスピッツとかと比べて今一歩ブレイクしないのも納得。


奥田民生
唄ウマ〜〜い。ギターヘタ(^^;;アコギ一本で粋でした!
陽水さんがお気に入りなのも納得!あんな伸びのある声で唄う人っていそうでなかなかいないスね。