Smily Books Blog 2023年7月更新中

めぞん一刻

がTVドラマ化されるそうな。スペシャルもので響子さん役が電車男エルメスの人。パッと見はOKかもしれないが、ちょっと違うんだよなぁ。piyopiyoエプロンはなかなか着こなせないと思うけど。
まぁでも、映画化された時のふぞろいな林檎の○理子さんよりはよしとするか。


 他の配役が非常に気になるが公式サイトでは情報つかめず。四谷さんは伊武雅人さん以外ありえないと思うんだけど、ずいぶんとご高齢になっちゃったし今となってはキビしいかなぁ。他にはイッセー尾形高田純次?うーむ。
 朱美さんは三田ゆう子さんの声が強烈過ぎて、結局は誰がやっても違和感ありまくりか。あのしなだれ&やさぐれ&うらぶれ系の声はワン&オンリーだと思うし。映画では宮崎美子だったか(^^;;もはや絶対あり得ないし。
あとは一の瀬さんだけど、、、彼女はガハハ〜と笑ってくれれば誰でもいいや(^^;;


 Wikiを読んでみると、90年代トレンディドラマに影響を与えたとか。そーかなぁ?
すれ違い&勘違いストーリーはともかく、一刻館や時計坂商店街にバブリーな香りはまるでないのにね。
むしろ、ときおりふっと描く何でもない時計坂の風景や季節感がどこか懐かしくて、僕はそれがとっても好きだったりして。。そこだけは小津さん、あるいは寅さん映画っぽいといったら誉め過ぎかな。