Smily Books Blog 2023年7月更新中

ぎぶみーあっぷ

TVを見ていると懐かしい曲「Give Me Up」をSMAPが唄ってるではないか。
しかも彼らには珍しく英語で唄ってるし(^^;;
そのうちKORG版ショルキー抱えて、怪しげな外人さんが登場。
テロップに「マイケル・フォーチュニティ」と出た瞬間、思い出しました。ご本人でないの!
バブル全盛期のユーロビート一発屋さん(失礼!)と
平成の日本アイドル代表であるキムタクらが競演してるのが何とも違和感ありまくりでしたが、
曲自体は大好きなので、SMAPさんが唄ってるにも関わらず思わずノってしまいました(^^;;


以下、余談です(^o^)


Give Me Upの歌詞の所で「ボクを自由にしておくれ〜」みたいな和訳テロップが出ていたけど、
意味的にどーなんでしょうね?
普段の会話でそもそもGive Me Upなんぞ使わない気がしますが、
まぁ歌詞だからアリという事ですかね〜(^o^)


マイケルご本人が持ってたKORGのショルダーキーボード。
ボク的には非常にカコ悪く見えてしまいました(マイケル&KORGファンの方、スミマセン)。
Wikiで見たら彼はイタリア人との事。
よくわかりませんが、イタリアではYAMAHAよりKORGが主流なのでしょうか?
(彼がたまたま使ってただけという気もしますが。)
ボクにはショルキーといえば、チックコリア先生がエレキンバンドで使ってた、
YAMAHAのKX5がとってもカコよくて鮮烈な印象でした。


余談追加(^^;;


Give Me Upの邦楽カバーといえばBabe(当時バベとよく間違えて呼ばれてた?)ですね。
斉藤由貴主演ドラマの「あまえないでよ!」で、同曲が主題歌になっていました。
音楽は本多俊之さんが担当。
アップテンポ&バラード曲共にドラマにマッチした音楽で素晴らしかったです。
1987年のドラマなので、その後彼は「マルサの女」などの伊丹監督作品で
映画音楽をバンバンやり始める時期ですから、まさにイケイケな頃ですね(^o^)
このドラマ、昔の月曜ドラマランドの流れを汲むドタバタラブコメ路線で、
ボクの好きなドラマの一つでした。
最近?だと、観月ありさの「ナースのお仕事」もこの路線ですかね。
最近、コッチ系のドラマが少なくなった気がします。
フジも月9でトレンディドラマに移行してから、この路線が少なくなったのかなぁ。。