Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年11月更新中

エンジニアに告ぐ逆襲せよ!―なぜ、あなたの企画は通らないのか? 稲嶺 成吾(シーエムシー出版)

1.マーケティングとは
効率的な売る仕組みを作る事、またはその仕組み

2.売る仕組みとは
(1)買ってくれそうなお客さん(見込み客)を集めてくる
(2)商品を用意する
(3)見込み客に納得してもらって商品を買ってもらう
(4)買ってもらったお客さんに繰り返し買ってもらう

3.売上とは
(1)お客さんの数(顧客数)×繰り返し買う回数(平均購買頻度)×お客さんが買う価格(平均購買単価)
(2)商品の品質×営業活動(商品を伝える力)
(3)市場規模×自社のシェア

4.購買行動とは
快楽の追求もしくは痛みからの逃避

5.商品企画とは
(1)商品そのもののQCD
?品質(Q):商品の機能、特徴
?コスト(C):商品の単価
?スケジュール(D):商品の発売日
(2)商品開発計画のQCD
?品質(Q):開発内容(課題と体制)
?コスト(C):開発費と回収計画
?スケジュール(D):開発計画

Remove all ads