Smily Blog

「すまいりマンスリー」から引っ越しました。

Smily Books Blog 2017年5月更新中

スイカ(^o^)/

今頃ですが、小林聡美主演の2003年のドラマをTSUTAYAレンタル&一気に見てみました。結果は期待以上の面白さで久しぶりのヒット!いわゆる「かもめ食堂「めがね」が好きな人はオススメですね。小林聡美市川実日子もたいまさこの共演が、「めがね」より前に既にこのドラマで実現してたとは知りませんでした。このドラマを見て、市川実日子さんの好感度が更にアップしました(^o^)
スイカ〜かもめ〜めがねとどれも共通してるのは、スローライフを根底においしい物を皆で食べるというシーン(演出)をベースにしている所。このドラマでは例えば、朝ゴハン食べた後にお茶碗に残った梅干しの種をメタファーにして、日常生活にある何気ない愛おしさ=しあわせ感をイヤミなく伝えています。小林聡美ともさかりえのさえない&落ちこぼれのキャラ設定で、ウジウジ&暗くなりそーなお話なのに脚本&演出がスマートなせいか、一話毎に肩の力を抜いたポジティブ感が得られます。演技が過剰に汗ばんだり、セリフが説教臭くない所も良い感じ。

そいえば、ともさかりえも含め、ドラマで着てる女優さんの衣装がみんなとても可愛い!ともさかりえ市川実日子のスレンダー勝負は市川さんの勝ちでしたね。役柄とはいえ、市川さんのような性格&ライフスタイルが理想的です。

今、書いてたら気がついたけど、「スイカ〜かもめ〜めがね」って繋げると偶然にも"しりとり"状態ですね。スゲー(^o^)

Remove all ads