Smily Books Blog 2023年7月更新中

Ho Chi Minh(Vietnam)

f:id:hiruta:20080311210742j:plain

シクロのオニーチャン。目が合うと必ず話しかけてきます。

この日は半日程度のホーチミン散策だったが、シクロニーチャンには本当によく遭遇した。のべ10人以上はいたかも。。

彼らはありったけの日本語をちりばめながら近づいてくるので、

面倒な時や乗る気のないときは、心得としてまず目を合わしちゃいけません。

日本語や英語でどんなに話し掛けられても、反応したいのを我慢してクールに歩き続けます。そして、相手が通り過ぎるのを待ちましょう。

ただ、中にはかなりしつこい御仁もいらして心得の通りやり過ごそうとしても、SideBySide状態をキープして迫り来る時には、必殺のエスケイプ手段があります。
それは反対側の歩道にサクっと横断してしまうことです。
ホーチミンの繁華街は多くのバイク、自動車が行き交ってるので、それを逆利用するのです。(シクロが車道でUターンするのはまず無理な交通事情です。)
ただし、横断するのに走っちゃいけません。悠然とした振る舞いが肝要かと(^o^)