Smily Books Blog 2023年7月更新中

プロジェクトマネジメントの基本と仕組み E-Trainer.jp(秀和システム)

1.プロジェクトが頓挫してしまう原因
(1)通常はプロジェクトリーダ以外に原因有り。
(2)メンバスキルが結果的に足らなかったのは、リーダの取りまとめ能力、及びそのメンバを選出した経営陣に責任がある。
(3)根本的な原因として、企業風土の問題やプロジェクトマネジメントの知識不足がある。
・組織として、プロジェクトリーダに責任を押し付ける(スケープゴート)風土は、誰もリーダをやりたがらず、リーダを避ける事を助長させ、結果的に良い結果は得られない。

2.悪しき企業風土
(1)現状維持思考の既存組織からの反発(成果の横取りを狙う上司、役職へのこだわり、肩書き主義)
(2)改革に対する不安
(3)プロジェクトというイレギュラーな活動への無理解(上司の理解不足、不十分な人事評価)

3.プロジェクトの目的の周知徹底
(1)プロジェクトのリーダでなく、意思決定を行う経営者が実施する。
(2)経営者が目的や利点を周知させる事で、プロジェクトの重要性がメンバに理解される。
(3)具体的な方法は口頭でなく、計画書を文書化して発行し、掲示する。また、計画書に基づき、説明会を実施する。