ピープルウェア(第五部 きっとそこは楽しいところ(仕事は楽しくあるべき))
トム・デマルコ/ティモシー・リスター(日経BP社)
1.試行プロジェクト
(1)プロジェクトにおける標準化とは、主として製品そのものより、製品に関する書類作りのみを同質化する。
(2)プロジェクトで実験する開発技法は、二つ以上の観点について一度にやってはいけない。
(新しいハードウェア、ソフトウェア、品質管理、プロトタイピング技法など一度に併用しない。)
2.プログラミングコンテスト
年に一度各チーム間で24時間プログラミングコンテストを行う。
3.ブレーンストーミング
アイデアの批評はしないで、進行もルーズにしてグループ討議を行う。
4.研修、旅行、学会による出張
(1)チームで研修、旅行、学会に行かせる。
(2)チーム結成時に顧客の状況調査として部下に出張させる。