Smily Books Blog 2023年7月更新中

DVD化もなかなか大変で。。

DVDレコーダで暇をみては昔のライブビデオをDVD化している。
ビデオ2台のうちHi-8の方がずっと使えなかったのだけど、

http://d.hatena.ne.jp/hiruta/20030709

その後軽微な出張修理で思ったより少ない出費で直り、Hi-8の方もちゃくちゃくとDVD化しているのだが、これがまたいろいろと大変で。。
一旦ビデオ→HDDに録ってからCMカットなどしてHDD→DVDするため、ダビングに要する時間に結局録画時間×2かかってしまい、作業が意外と大変というか時間のかかる作業となる事が判明。
ビデオ→HDDはリアルタイムかかるのはしょうがないとしても、HDD→DVDは同じレコーダ機器内のお話だから高速化できないの?と思うのだが、オートチャプターの機能を使うとリアルタイムダビングしかできないとか。。
マニュアルであらかじめチャプター切っておけばたぶん高速ダビング可能なんでしょうが、ライブビデオの曲間全部に入れ込むのもそれはそれで面倒だし。もうちょいだよね、Pioneer。
しかし、ビデオをDVD化する際にマニュアルでチャプター編集する人なんているのかしら?
僕にはCMカットするくらいが限界でした。