大崎でJazz@ゲートシティホール
ゲートシティは行きがかり上何度も足を運んでるのだが、地下にホールがあるとは知らなんだ。
最近いろいろとお世話になってる大切な知人からお誘いを受けたので、平日夜にもめげず頑張ってJazzな奏を見に行くことに。。
演奏は、最初からひたすら予想外のビバップでビックリ!
というのも、演奏者の矢野沙織さんを小林香織だとばかり思っていて、
演奏を聴くまで「さぞかしドフュージョンな演奏をしてくれるんだろう」と心積もりをしていたから余計である(^^;;
まぁ最近の日本女性サックスプレイヤーでもいろんな方がいらっしゃるということで。。
彼女はこれまた今まで知らなかった(失礼!)「報道ステーションのオープニング曲」の人で、もちろんこの曲も演奏。
あの番組では曲のイントロから7拍子?っぽいトリッキーなフレーズまでしか流れないが、
実はその後、途中4小節くらいだけワルツ(3拍子)になる箇所があり、リズム的にも楽しめるなかなかよい曲。
あ、曲名は「Open Mind」というらしい。
ライブでは、他にカーペンターズ(Close to You)、映画音楽(タクシードライバーのテーマ)も絡めてくる。
「Jazzってなんだかよくわからな〜い」的な人も考えた選曲となっていた。
しかし、タクシードライバーなんて選曲渋すぎるぞぃ!演奏した人見たのも、ライブで聴いたのも初めて!
とっても好きな映画なので、原作のデニーロとジョディフォスターの演技が思い出されて、なかなかよかったねぇ。
「I&I」とかいうオリジナル曲も演奏。コルトレーンっぽいメインメロが良い感じ。
「Open Mind」もそうだけど彼女が作曲&アレンジしてるのだろうか?なかなかの才能だ。
演奏のインプレはまた時間のある時書いてみよう。。。かな?