Smily Books Blog 2023年7月更新中

おそうじ

ウチで眠ってるギターをおそうじしました。


MusicManのSportです。
アームありますが、つけてないです。使わないし(^^;;
PUがP-90のはず?です。レオフェンダーさん(の後継者)がレスポールJr.を新しくした感じを狙ったのかも?
ペグがロック式で狂わなくて便利のはず?なんですが、その代わり弦がよく切れる気がします。
ショートスケールですが、下の335よりテンション高めです。
フェンダースケール(フレット幅が長め)なのが、ボクにはテンション強く感じさせるみたいです。
ただ、ネック細いし、握り込みもしやすいですね。チョーキングするなら、MusicManが一番やりやすいギターなのではと思います。


もう1本がコレ。ES-335です。
1年くらいバンドで活躍してたのですが、最近また自宅に舞い戻ってきました。
色合い、MusicManと似てますね。タバコサンバーストです。
ミッキーマウスのようなダブルカッタウェイが可愛いくないすか?
こーしてみるとSportと比べネック長い〜。でもローズネックは、汗かきのボクにはとても弾きやすい代物です。
シリアルをチェックしてみました。「94013481」でした。
ココで見る限り、93年製(1桁目+5桁目)となります。
ところが製作日がその年の401日目(2〜4桁目)ってよーわからんですねぇ。本当は94年製なのかも?まどっちでもよいすけど。。
10年くらい前、中古の335をずっと探してる時期があって、この子は4弦がとても丸い音がしたので買いました。