Smily Books Blog 2023年7月更新中

あいぱっど

ちまたではiPadのニュースが飛び交ってるので、ボクも少しだけブログしてみます。


まず最初に聞いて思わず笑ってしまったのは、このネーミングですね(^o^)
「女性○○用品を思わせる」とかいうヤジもあるよーですが、
iMac?から続いてるスモールアイが付いたネーミングである限り、Appleブランド力は健在かと。
「iTab」なんて付けるよりは、良かったかと思います。
でも、アジア圏の英語では、今度は「アイパ〜〜」って呼ばれてしまうんでしょうね。
(iPodは「アイポ〜〜」だし。)
パンチパーマじゃないっつーに(^^;;


気になる点は。。


『熱くならないのかな?』
 重さはともかく使ってて、だんだんと液晶表面が熱くならないかが心配です。
 ソフトウェアキーボード使ってて「アチチ!」なんてならない事を祈ります。


『手書き入力は?』
 従来のタブレットは、コレが売りの一つだったかと思うのですが、
 今回の第一世代(すぐに次世代が出ると思うから)は手書きできないみたいです。
 出し惜しみしてるだけなのか、以前のPDA(Newton)の手書き入力のニガイ経験から
 ジョブズさんがGoさせなかったのか。。


『で、何に使うの?』
 DSに変わる本格モバイルゲーム機器?仕事でプレゼン用?
 持ち歩いてとりあえず世間の人達に見せびらかす?etc...
 アプリ次第かもしれませんが、「アプリをわざわざ探すなんてのが、そもそもメンドクサイ!」
 なんて人も多いでしょうから、とりあえずファッションで購入後、
 結局はおウチのデジタルフォトフレームと成り果てる可能性がありますね(^^;;