Smily Books Blog 2023年7月更新中

じしん

大きな地震が起きました。皆さん大丈夫でしたでしょうか?

この日は金曜の午後だったので、ボクもマジメに仕事をしていました(^^;;
揺れ始めてしばらくして、オフィスの電源が全てダウン。
ボクはサーバマシン&PCと並行して作業中でしたが、
即座にどちらの電源も落ちました。
(被害は、PCで作業してたWordファイル1つの資料書き直しで済みましたが。。)


オフィスはビルの20Fだったせいか、とても長い横揺れでした。
会社の皆さん一様に、自席でしゃがみ込みつつ、椅子を押さえつけてたような気がします。
オフィスの椅子は足にコロコロ(キャリー)がついてるので、
各自押さえつけてないとゴロゴロ行っちゃうくらいで。。
引き出しが出たり入ったり繰り返しちゃう机もあったりして、
その光景には流石にちょっとビビリました。


あと、ツラかったのは地震酔いでしたね。
一発目の揺れが収まって、程なくもう一度長めの揺れが来ましたが、
揺れが収まった後に思わず洗面所に駆け込みゲロりました(@_@)
周りの人達は平気だったみたいなので、ボクは人より相当酔い易いみたいです。


午後4時過ぎにようやく会社から帰宅指示が出たので、徒歩で帰宅することに。。
その旨、携帯で自宅に連絡しようとするも繋がりませんでした。
(結局、この日は携帯は終日全く繋がりませんでした。)
会社最寄り駅にある公衆電話は行列でNG。
隣の駅まで歩いて行くと、タバコ屋さんの前に据え置きの公衆電話を発見!
そこから自宅の家電(NTTの固定電話)にコールしてようやく繋がりました。
固定電話の契約をしておいて、今回初めてよかったと思いました(^O^)


会社を出てから、主要道を2時間程歩いて無事帰宅しましたが、
その間、歩道の人の流れが全く途切れなかったのが驚異でした。
記念?に撮影していた"にわかカメラマン"には笑いましたが、
ジョギングしてる人にはちょっと辟易でしたね。
(こんな時でも自分の健康&習慣を守るのが大事なんですかねぇ。。)