Smily Books Blog 2023年7月更新中

MEET THE WORLD BEAT

無料の野外フェス。Space Shower TVで6時間もやってくれるものだから1ヶ月かけてようやく見終えた。
気になった人だけここでレビューしておこう。


ORANGE RANGE
いきなりだけど、パス(^^;;
なんかWカップでよく聴いてた曲が流れてたみたい。どーでも良いのでサクっとスキップ。


ザ・クロマニヨンズ
最初にカメラがワザと揺らしたりボカしたり、顔写さないよーにしてるけど、声ですぐわかった。
ブルーハーツの人だ!ヤバい感じが相変わらずだ。ギターもブルーハーツの人だ!カッコ良い〜!!
ヒロトクンはデカい野外フェスには似合わない。小さなハコでこーゆー演奏は聴きたいものだ。
彼の声はロックなのに聴いてるとなぜか悲しくなる。天才だねぇ。
ギターがレスポールJr.だ。ダークイエローなので昔カールトン先生使ってたのと同じ?新大久保あたりで中古で買ったのかなぁ。
ヒロトクン、相変わらずスゲー痩せてた。結構トシだとおもうんだけど。節制してるのかベジタリアンなのか?最後のMC「新人賞くれよぅ〜〜」にはワラタ。


木村カエラ
全く練習してなさそーなのに相変わらず声良い&音程も良いねぇ。
ただのTシャツ&ユルユルのブルーパンツなんだけど着こなしオシャレ。さすがモデルさん。
最初のBeatでちゃんとギター弾いてた。これはかなり練習したかな?
でも、ストラップはもーちょっと上げよーね(^^;;
MCはsaku sakuの頃と同じ。相変わらずおトボケだ。
ギターの人、コーラスうまい。
ドラムがカノープスで渋い。シングルストロークウマい!でもスティック握りが超短くてカコ悪い。
1曲だけ新曲。モード学園のCM曲らしい。


m-flo
パス(^^;;


ゴスペラッツ
リーダーの鈴木さん、相変わらずお唄ウマ過ぎ!全曲カラオケだったけど全く関係なし!
桑マンもお唄、なかなかウマい!ペット吹くよりお唄してた方がよいよ、この人。
ゴスペラーズの若者?2人は引き立て役?


押尾コータロー:
やたらとパーカッシブ&ハーモニクス駆使してるのはわかるんだけど、それで?って感じ。
どーも大道芸人っぽく見えてしょーがない。山下公園あたりにもこれくらい弾ける人はゴロゴロいそうな気がする。
弾き方はエンターテインしてるからウケは良いのでしょう。例えるならナムショーでデモ演奏してる人っぽい。いや、ちょっと違うか。
アコギでこんな演奏もできますよ〜ってのはわかるんだけど、それだけって感じで。
どれ聴いても同じ曲に聴こえてしまう。左手のボイシングが単調で弾き方が同じだからかなぁ。一発芸でずっと何曲も聴かされると飽きちゃうのよね〜。


AI
ゴスペルチックで超ハスキーな声。でもMCになるとコテコテの九州弁?
StoryとかLifeとか、中学英語のようなタイトルを歌にするのが好きなようだ。
バックも外人サマで固めて、ありがちなバンド構成。
KBのアレンジもいかにもありがちなドラマチック仕立て。
でも、声量もあるし音程も良い!アルバムでちゃんと聴いてみたい所。


井上陽水
ドラムが山木さんだぁ。「氷の世界」のイントロ、スゲー!まだイケるねぇ。素晴らしい!
ギターは今さんともう一人(わかんなかった。すんません)。。。
今、ググったらおそらく「今堀恒雄」さんが主にソロ担当してた。彼はワウ使ったソロが多い感じ。
氷の世界」のハイトーン出てないよ〜(@_@)陽水さん、流石にトシだねぇ。
最後の「傘がない」は雨のお天気にもマッチして素晴らしい出来。
歌詞が今でも通用してるってのも凄いことかも。最近の若者は殺人&自殺だからさらにタチ悪いけど。
この曲だけギターソロが今さんだった。音色、構成共にまぁまぁの出来。
ギターはいつも?のVarita U.S.A Soltar Exclusive 今 剛 Model。僕的には普通のストラトでガシガシとカッティングしてくれるのが一番好きなんだけど。。


スキマスイッチ
陽水さんの後だけに演奏がまるで学生バンドかと思ったよ。しかもトリ?
よく見たらドラム&パーカス共に女の子だし。勘弁してくれぃ!
ギターもとってつけたような&自信なさげなソロだし、
シンセなのにチューニングはずれてるような音だし、オイオイ(^^;;
でも、お客さんは陽水さんの時より全然ノリノリだぁ。
ボーカルは良いっすねぇ。ルックスも良い感じだし。この人に尽きるかも。
音程ハズれまくり&高音も辛そうだけど、声の良さでカバーできてる。うらやましい限り。
相棒のKBはなんだか昔のお笑い芸人に似てる。警官コントしてた、、、小柳トムだ!
今はブラザートムだから、ミュージシャンに似てる?ってことになるのか。喜んで良いのか?
曲はやっぱり「全力少年」と「ガラナ」かなぁ。良いメロディ。誰が作ったのかな?売れてるのも納得。