Smily Books Blog 2023年7月更新中

しつもん

「質問」について、ブックレビューから適当に抜き出してみました。

「それで?と質問されたらどうするか?」
 すぐに話の「オチ」が言えれば、「語れるレベル」だと言える

「小さな質問で自分に問いかける」
 大きな質問(例:人生を成功させるには?)はすぐに思考停止となる。
 小さな質問(例:人生を成功させるために、今日、1分だけやることは?)は自分を習慣化させる事ができる

「質問の順番」
 まず具体的な仮定質問(例えばこういう事?)し、
 次に論理的な質問(なぜそうなるの?)で確認したら、
 最後に共通点(それはこういう事ですか)を見出す質問で相手の言いたい事を確認する


なるほどね〜。小さな質問が習慣を活性化させるよーだ。