Smily Books Blog 2023年7月更新中

あおじゅん印の女性VOレビュー

青山純参加の女性VO、レンタルして聴いてみる。
以下コメントはあくまで主観なのでご容赦。

小川美潮「4to3」
歌詞が矢野顕子っぽい所も。
良く言えばほのぼの。悪く言えばかなり自己中な日記のような歌詞みたいで。
彼女、どちらかと言えば作詞専門のようで作曲は今一歩か。。
歌い方が変に幼い?感じに聴こえるが、アニメ声優系とはチト違う感じなので、その辺気にしなければまぁ良いかも。

種ともこ「Kiss Of Life」
Drumsは全部山木さんだったけど、アタリ。
GuitarのMattBakerって知らない人だったけどこれもなかなか。
しかし、1曲目がどうしても再生しない。図書館レンタルなんだけど、こんな事ってTSUTAYAも含めて初めて。なんだかなぁ。

松原みき「WHO ARE YOU?」
TSUTAYA、近所の図書館、共になし。

藤井一子「体験」
これまた、見当たらない。Amazonだと見つかった気がするが。。

EPO松田聖子、渡辺満理奈、河合奈保子
ベスト物しか見当たらない。なのでとりあえずパス。

・惣領智子、石川セリ熊谷幸子
見当たらない。

Kiroro「最後のkiss」
一応借りて聴いたけど、ハズレ。
僕にはちょっと恥ずかしすぎてダメでした。
全体にBメロが長過ぎ。間奏入れるなり、Cメロ入れるなりしてアレンジはもう一捻りして欲しい。

遊佐未森「空耳の丘」
他のタイトルしか見当たらなかった。なのでとりあえず保留。
アルバムタイトルだけ見るとなんだか自然が好きな人のようだ。

・古内東子「恋」
アレンジはコジャレた感じ。でも歌詞はかなり暗い。しかしこの歌詞が女性にはウケが良いかも。
VOはかなり鼻にかかった感じ。良く言えばボサノバ、ジャズが似合うオトナな歌い方なんでしょうか。。ずっと聴いてるとちょっと気になる。
青山純さんDrumsの「Distance」の方がレンタルになかったので、
これは中古で見かけたら買ってみようかと。。

・松たかこ「アイノトビラ」「Kisses」「ごめんね」
とりあえず「アイノトビラ」だけレンタル。
歌詞が日記風でちょっと恥ずかしいが、アレンジやDrumsはまあまあ。
武部聡さん女性VOのアレンジは流石ウマイなぁという感じ。
VOはギリギリ耐えられるかなという所。
比較すると邦楽女性VOって倉木麻衣今井美樹とかでもかなりうまい方なのか?という気になってくる。尾崎亜美や大橋純子は別格だけど。

松任谷由美「時のないホテル」
歌詞が暗い。でもこれが古内東子と同じく女性ウケするんだろうなぁ。
ギターはパラシュートコンビでハモったりしてて良い。
ドラムアレンジもなかなか。流石に誰も手抜きの演奏は1曲もなし。

大貫妙子「NEW MOON」「CALL MY HEART」
他のタイトルしかなかったため、保留。
この人のVOは昔からとても好きなので、そのうち買おうかと。

・和田加奈子、吉野千代乃、宇徳敬子山本英美、今滝真理子、平原綾香
なし。この辺って今でも現役なのかどうかも不明。
っと思ったら平原綾香はまだデビュー間もないみたい。売れた曲がまだなくてレンタルにはないのでしょう。
それに山本英美って男性みたいだ。なんだかなぁ。ずっと勘違いしてた。

谷村有美「幸福の場所 〜しあわせのありか〜」
違うタイトルはあった。ジャケ見る限り、独特の世界がありそうだ。

小林麻美小林明子
当然なし。今どうしてるんでしょうね。

あぁ疲れた。