ヘア茶染め
知人が髪の毛を染めたという報告を以前メールで聞いていたのをふと思い出し、気が向いたので勢いで染めてみることに。
小心者なので「一番地味」で「一番黒に近く」て「一番無難な」という依頼をするも快く応える店員。
まず、ちょっと塗りますねと首に何箇所か何かを塗る店員。
その後何気にヘア茶染めやり出すや否や、店員二人で右から左から一気に何かを髪に塗りまくられる。スゲェ。
その後しばらく放置。「暑くなりますから」というコメントと共に普通のガウンからなんだかヨダレ掛けみたいな短いガウンに着替えさせられる。「コーヒーか紅茶どうですか?」と店員が突然言うので、面食らう。なにそれ?という感じ。どうやら出来上がるまでのサービスらしい。そんなのあるんだぁ。
ほっとコーヒーを飲みながらもそんな状況でほっとできるわけもなく、雑誌を読んでるとページが止まった内容に合わせて「○○ってどうなんですかねぇ」なんて店員が質問をしてくる。
なんだか覗かれてるみたいで、対応メンドイなぁと思いながらも適当に受け応える。
といいつつも結局、店員が笑ってくれないかとジョークを考えてしまうのが悲しいかな。
「では流しますから」といういつもの最終コールでいつも通りシャンプーしてもらうも、いつもよりなんだかカユい所多いような。
でも例の「カユイ所ないですか」コールにはいつも通り「大丈夫です」とレスポンス。どうせ帰宅してから速攻でシャワー浴びるので関係ないし。
出来上がりは見た感じほとんど変わらずで、拍子抜け。でもちょっとほっとした感じもあって複雑な心境。
店員さん説明曰く、戸外で日に当たるとトップがほんのり茶照りするくらいだとか。
最後の精算でビックリ。いつもの倍の料金だった。
店員さんが終始ニコニコしてたのも納得。
ブレイクタイムのコーヒーも1000円くらいしたんじゃないかというくらいで。。
その後の感想:
染め後2、3日はシャンプーすると髪がなんだかモコモコして、髪に何か盛り付けてますって感じ。シャンプー後のスッキリ感がない。
先日(6/20)シャンプーしたらモコモコはなくなったが、今度はパキパキになったので、トリートメントした。
しかし「ヘアダイ」ってちょっとGoogleしただけで「発ガン」とか「抜け毛」とか凄い事がどんどん出てきて愕然。
そもそもダイってのがイヤな語感で。まさかhair dieじゃあるまいし。