Smily Books Blog 2023年7月更新中

こーどちぇんじ?

「何だかよくわかんないけど聴いてて気持ちよい」のが音楽の素直な楽しみ方なんでしょうが、
「今まで聴いてて良いなぁと思ってた者の正体を掴むのもそれはそれで楽しい」かと。
ボクの場合、コード(ハーモニー)、特にその流れ(コードチェンジ)がそれに相当する所なのかな?


手始めに最近になってまた旬?になりつつある
木村カエラの曲を何曲かアナライズしてみようかと。
バンドでも何曲かやったことあるし。
今更ですが、どの部分が自分にとって「ツボ」だったのかを知ることで、
自分自身の音楽の「ツボ」の共通項がなんなのかに迫る事ができればなぁと思います。
期待に反して、たいした結果は出てこないかもしれませんが、
内容が面白い結果にまとまったら、せっかくなのでココにもアップしてみますね。


#うーん、久しぶりに音楽的なネタ?ですな。中身はないけど(^^;;