Smily Books Blog 2023年7月更新中

あいまっく・めもり〜

これまで何もイジってなかったウチのiMac(Mid 2011)のメモリ増強をしました。

smily.hatenablog.com

「そろそろ新しいのにしないの?」

と天の声(ママ)もあり、ここ最近いろいろ吟味してましたが、

量販店で最新のiMacをイジってみたけど、

「劇的にキレイ(画面)でもないし、速くもない。」

と個人的見解に至れり(^^;;

お店の片隅にあったCPUがXeonの30万超のマシン(Mac Proですかね)は、

流石によかったですが、30万ってあなた、無理っすよ。

 

増設メモリはコレ。4GB×2枚購入。 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiruta/20160215/20160215123046.jpg?1455523955

  

ひっくり返すと。。

f:id:hiruta:20160215123038j:plain

なんや〜(@_@)イシにNANYAって書いてある。B級では?う〜む。

バッファローさん、信用してたんだけどなぁ。

 

最初からiMacさんに刺さってたのがコレ。

f:id:hiruta:20160215123010j:plain 

ELPIDAって書いてあるだけで、やっぱり安心(^o^)(今はマイクロンらしいが。。)

 

今日は寒くてセーター着てましたが、静電気が怖くて思わず作業前に脱ぎ捨て!

電源コード抜いてベッドに10分寝かして、さて準備OKと思ったら、

メモリカバーがホコリまみれな状態なのを発見。おずおずと掃除機でクリーニング。

カバー外して空きスロット覗くと、そこもホコリまみれ。やれやれ(@_@)

 

メモリでいつも間違えるのがスロットに挿す向き。今回も間違えかけた。

上2枚と下2枚で向きが逆だったような。。皆さん気をつけましょう。

でもiMacは丁寧に作ってあって、覗いたら挿す向きもあっさり判明。助かりました。

 

ELPIDAの2GB×2+NANYAの4GB×2を挿して、

やるかどうかちょっと迷ったけどPRAMクリア(Com+OP+P+R)しながら再起動。

で、あっさり認識。

f:id:hiruta:20160215172654p:plain

ELPIDAの2GB×2+NANYAの4GB×2でそれぞれインターリーブしてくれるんだろか。

とにかく、今までの4GBよりは、頑張ってくれることを期待しつつ。。

 

f:id:hiruta:20160215173235p:plain

普通(iTunes+写真アプリ+Safari)に使ってただけで、あっさり5GB超え。

今まで4GB超えないよ〜にセコセコメモリ管理やってたOSさんっていったい?

 

アプリ起動時間はメモリ3倍になっても、あまり変わらず。CPU依存高いのかな。。

それより、お店をイッパイ広げられる(いろんなアプリ同時起動)がメリットかな。

3アプリ同時のムービー再生(iTunes+写真アプリ+iMovie)させても6GB程度。

さらにSafariでいろんなサイトタブで上げっぱなしにしても使用メモリ7GBくらい。

64bitOSなので、4GB超えても普通に頑張ってくれそうだ。

ただ、iMovieはダメですね。よく固まります。

最新のiMacの環境でも普通に起動しようとしてるだけなのに、よく固まってた。

おそらくこれはアプリのバグなんだろうと予想。早めのバグフィックスに期待。