Smily Books Blog 2023年7月更新中

おおぼけ・こぼけ

四国で唯一行けてなかった徳島県に初上陸。

場所は、名前がちょっと変わっていて「おおぼけ(大歩危)」という所。

 

f:id:hiruta:20160809125039j:plain

f:id:hiruta:20160814093949j:plain

隣の駅が「こぼけ(小歩危)」で、なんだか笑えます。

大ボケ小ボケというとなんだが、

大歩危=大股で歩くと危ない、小歩危=小股で歩いても危ないの意らしい。

小歩危の方が、実は渓谷としては危険度大という事か?

 

f:id:hiruta:20160809132525j:plain

無人駅で、なぜか妖怪駅長がお出迎え。水木しげる先生の子泣きじじいだった。

 

f:id:hiruta:20160809132853j:plain

駅舎内ロッカーも妖怪づくし。妖怪キャラで観光力アップが狙いか。。う〜む。

 

温泉があるというだけで、特に何の予定も立てずにここまで来たのはいいけど、

無人駅だし、辺りに観光ガイドもなさ気だしで、しばし呆然(@_@)