Smily Books Blog 2023年7月更新中

はつ・はり

人生初の鍼灸(ハリだけだけど)を体験してきました。

 

先月くらいから左肩〜腕にかけて時々鈍痛が発生(*_*)

水泳のクロール的な動きをして、肩周りを確認してみると、

右はなんともないのだが、左に違和感アリアリ。

ストローク後、元に戻すリカバリーのタイミングでゴキッという感じの音がして、

肩がスムーズに回らない感じ(´・ω・`)

 

という事で先日、近所の整骨院で診てもらうと「五十肩」との診断(-_-)

「しばらくは、できるだけマメに通院してくださいね」

なんて先生には言われましたが、なかなかそうもいかず。。

 

その後、温湿布やらストレッチやらでセルフ療法していても、イマイチ改善せず。

今朝も「鈍痛が収まらないなぁ」とつぶやくと、ママがすぐネットで病院サーチ。

そこは「鍼灸」をメインでやっていて、結構有名な所らしくて。。

(先生がTV出演や本も出版している方なんだとか。全く知らなかったけど。。)

ダメ元で当日朝予約TELしたらOK。

これもひとえにママの素早い対応のおかげでございますm(_ _)m

という事で、人生初の鍼灸を体験してきました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

オモテ面(仰向け)、ウラ面(うつ伏せ)で、合計20本以上の鍼(はり)治療。

首から足にかけて全身くまなくって感じだけど、左肩は特に多く刺してくれました。

「予防注射や採血より全然痛くないよ」と聞いてた通りで、

刺された瞬間ほんの少しチクッとするだけ。でも、やはり最初は少し緊張しますね。

ハリはしばらく刺しっぱなしかと思ってたら、すぐ抜くんですね。知らなかった。

診療時間はちょうど60分。お値段もまぁ相場通りで、

最後にいわゆる「置き鍼」を左肩〜腕に10ポイント程度やってくれました。

 

その後一週間経過しても、鈍痛は再発しなくなったので、

かなり効果はあったのかなぁと。。初ハリ成功でしたね。