Smily Books Blog 2023年7月更新中

だめだこりゃ いかりや長介(新潮文庫)

やっと読めた。業界用語がカコ良いので書き留めておこう。

バンス:前借り
カースケ:カンカン(になって怒る)
パリヒ:引っ張り。他のバンドからの引き抜き。


すわしんじのブルースリーネタ(写真付き)は懐かしかった。
ジャンボマックスネタばらしがなかったのが残念。
荒井注を絶賛してるのは納得。たしかに一時期カトちゃんよりおもしろかった記憶あるし。
いかりやさんが日本初のチョッパー弾きとの事だが、これはちょっと。。。
ドリフやその前のバンド時代の持ち曲がわかんないけど、ウッドベースで、50’sのロカビリーやってたんでしょうか?
であれば日本でもっと前にロカビリーしてた人はいた気がしますねー。なんとなく持ち曲はカントリーがメインだったという気もしますし。
ウッドベースはともかくプレイとして確立したのはやっぱりラリーグラハムかルイスジョンソンではないかと。
ジャズ屋さんがいくら昔からやってたと言い張っても、ライトハンドと言えばやっぱりバンヘイレンって言われてるしね。

でも、「だめだこりゃ」と「次行ってみよう」は長さんが元祖かな。これは不滅だなぁ。やっぱり。