Smily Books Blog 2023年7月更新中

経営の行動指針 土光 敏夫(産能大学出版)

1.全てにバイタリティを
・活力=知力×(意力+体力+速力)
2.組織は上下のヒナ壇ではなく丸い円と考えよ
3.権限はなくてもサービスはできる
4.60点主義で即決せよ
5.成果が上がったから報告するのでなく、よく報告するから成果が上がってくる
6.管理者はまず自分自身を管理せよ(そうすれば部下を管理する必要も減る)
7.穴を深く掘るには幅がいる(専門化を進めるには隣接の領域理解も必要)
8.管理者はすべてにシステムでアプローチせよ
・アポロ(計画)は2万の企業、17万の人、710万個の部品で99.999%の信頼性を持たせた
9.「量」の能率化でなく「質」の効率化を良くすることを考えよ
10.実績が予算をオーバーするのは、幹部の予算作成の見識のなさを示している
11.わかってもやらないのは、わかっていないのと同じ
12.やっても成果がでないのは、やらないのと同じ