Smily Books Blog 2023年7月更新中

みんなひとりby竹内まりや

タイトルだけ見ると、なんだか暗〜いネガティブな歌詞?かと一瞬思えるのですが、
彼女が唄うと暗くもなく&説教臭くもない感じでサラリと唄ってるので、それがかえって妙な感動があります。
テーマは、人は結局は一人で孤独だってのをポジティブに捉えてるという感じかな。
恋人でもない代わりのきかない大切な心友(ともだち)に感謝する唄にもなってるのが、聴いてて救われるというか癒されますねぇ。
でも、歌詞だけで成立するって感じの作品じゃないなぁ。
彼女は詩人っぽくない自然体っぽい歌詞+サラっとした唄がうまくマッチしてて、楽曲としてはよい感じになってるのかもしれない。