Smily Books Blog 2023年7月更新中

おりじなる?

昨年久しぶりに復活したトリオでやらせてもらってるバンドの
今年最初のリハ&新年会(如月会?)をしてきました(^o^)


今回はそもそもリハで何の曲をやるかボクだけイマイチよくわかってなかった感じで。。。
スタジオに入り各自マッタリセッティングを終えると、
ギター(ここではShioクンと呼びましょうか)が譜面を用意してくれていて、
なんだか知らない新曲の演奏が始まりました。


「テンポ120くらい、でもゆったりした感じの8ビートで、アコギで弾き語りするのが似合いそーな曲調」


とイントロ聴きながらサクっと判断して、そんな感じのリズムを刻んでいくうち、
曲のサビあたりで「なんだか奥田民生っぽいコードチェンジがあるなぁ」と感じましたっ(´・ω・`)オヤ?


「でも、これはShioクンのオリジナルなのかなぁ?今回はわざわざ譜面も揃えて持ってきたことだし。」


と思いながらも演奏終了。
で、曲名を確認すると「Mother」という曲。なんだ、奥田民生の曲だったのか。。
バンドリハ、しかもギター&ベースだけで初めて唄ってもらった状況で聴いても
それとわからせるなんて、「奥田民生の個性、恐るべし!」です(^o^)
思えば、パフィーが唄ってもカエラが唄っても民生っぽい曲があるし。
なので、この曲もやはりそーなのかと納得。


で、その後の如月会?では、ホントにオリジナル曲のお話になりました。
お酒を飲みながら、ギター&ベースでそれぞれ曲を持ち寄ってやろうという事で盛り上がりました。
ボクは例によってリズムとなんちゃってコーラスくらいは担当できればと思います(^o^)/
「6月くらいにライブ!」なんて話も出ましたが、どーなることやら。。
でも何だかワクワク&楽しみです!