さらば!失敗プロジェクト 日経システム構築(日経BP社)
1.なぜ失敗を繰り返すのか
(1)当事者意識が足りない
(2)声が届かず軌道修正できない
2.ステークホルダーの責任
(1)失敗の共通原因
①要求定義②見積もり③プロジェクト管理
(2)PMに必要な仕様凍結能力
①業務/業種知識②仕様の分析力③ユーザとの折衝力(承認説得能力)
3.成否の分岐点
(1)カットオーバーが延期される「遅延」
(2)コストが超過する「赤字」
(3)品質が低下する「粗悪」
(4)導入しても使われない「無用」
(5)プロジェクトメンバが体調不良になるなどの「疲弊」
4.失敗の危機から生還する
(1)プロジェクトメンバは他人任せを改め、失敗の兆候を自主的に見つける
ユーザの視点で考える
(2)チーム内で危機感を共有し軌道修正を図る
警告を素直に受け止める