Smily Books Blog 2023年7月更新中

たなおろし

最近、音楽ビデオのDVDへのダビング作業(棚卸し)を毎日チマチマとやってます。
「この際、捨ててしまえ!」というネタもあるのですが、
「捨てるのはチト惜しい」系のネタもあり、VHSやHi-8のメディアが現在まだ50本ほど残っています。
Hi-8はSONYの8ミリビデオ規格。
VHSよりちっちゃくてS-VHS並の品質というのが当時ウリでした。
今見直してもそれなりの画質で、
コンテンツも(自分にとっては)価値の高いものが録画されています。
(なので、なかなか捨てられないんですけどね〜)


過去のバンドやセッション関係のライブ映像もあるのですが、
これこそ、どこにも市販されていない映像ですから、
面倒でもダビングしておこうかと思います。
例の山中湖でのセッション映像が過去何年分も残っており、
これを全てダビングするのが大変です(^^;;
自分の過去の映像って、ある意味再生するのがコワいというか。。
機械的にダビングするつもりが、
いつのまにか最初から最後まで懐かしの鑑賞モードに入ってしまうかもしれないので、
気をつけたいです(-_-;