Smily Books Blog 2023年7月更新中

めんきょこうしん

会社を午後お休みして、自動車運転免許の更新に行ってきました。
ほとんど運転していないがゆえの優良ドライバーゆえ、
近所の警察署でのお気軽な更新手続きです。
更新時の講習で見せられるビデオに、元日テレアナの福留さんが出演されてました。
フリーになったとはいえ、こんな所でも営業活動されてるとは(^^;;
ブロードキャスター(はたまたウルトラクイズ)ばりの例の歯切れの良い調子で、
交通事故についてナレーションされると、聞いてる方はちょっと不思議な感覚、
でもやっぱり妙に説得力があるなぁと思いました。さすがプロですね!(^o^)


5年前の免許と今回更新した免許の写真を見比べると、なんだか顔が少しヤセた感じです。
顔のハリがなくなってシワへと変化したのか。。もうジジイですね。情けないス(*_*)
体重はほとんど変わりないのに、5年もたつと風貌は変わっていくものですねぇ。やれやれ。


これから免許更新される方へ、以下ご参考です。

・本籍を確認するだけのために、4桁の暗証番号を2組入力させられます。
 その場でまごつかないよーに、事前に決めておくといいです。
・通常更新なら提出用の写真は不要ですので、
 試験場近くにある怪しげな証明写真屋さんに駆け込む必要なしです。
・住所変更だけなら消印付きの自分宛の郵便物が確証になります。
 わざわざ住民票を取り寄せる必要なしです。