Smily Books Blog 2023年7月更新中

しらかわ・ごう

高山からはバスで白川郷に移動。ママ&長男は初めての白川郷です。

 

f:id:hiruta:20190804140710j:plain横並びしてるおウチが可愛かったので撮影。

左側(おそらく観光?)のお二人さんは疲れてシットダウン。猛暑でしたからね^^;

駐車してる車は、観光でなく居住されてる方の乗用車ですね。

どんな古民家(たとえ世界遺産)でも、日本国内で車は生活必需品です。

 

f:id:hiruta:20190804142231j:plainこちらは高さが揃ってます。相撲の「三役揃い踏み」みたいでカッコいい(・∀・)

 

f:id:hiruta:20190804140016j:plainおみやげ屋さんもこんな感じ。昔は蔵として使ってたのかなぁ。

最近になって、おみやげ屋さんに改造したのかもしれん。

 

f:id:hiruta:20190804141140j:plain白川郷って「どぶろく」がそんなに有名?だったんだっけ?ボクが知らなかっただけ?

 

f:id:hiruta:20190810095718j:plain

う〜む、ココにもどぶろく羊羹」と書いてある。

しかも「元祖」(゚∀゚)

一昔前(世界遺産登録前)まで、こんなのなかったよーな気がしてるのだが。。

(間違ってたらごめんなさいm(_ _)m )

 

f:id:hiruta:20190804142000j:plain

暑いので、水を見るとすぐ触りに行きます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:hiruta:20190804142213j:plain

水路に鯉が泳いでました。流石、白川(荘川)の清流ですね。