ブログ・オン・ビジネス シックス・アパート株式会社(日経BP社)
1.企業ブログのつくりかた
(1)事例紹介とQ&A
ブログに向いているコンテンツを用意する
(2)個人ブログにある真の要望を参考にする
(3)コントロールできない(ユーザからのクレームなど)部分も含めオープンに対応
(長期的な口コミ効果を狙う)
(4)掲示板よりトラックバックの方が質の良いコメントが得られる
2.企業のブログを「おもしろく」するには?
(1)芸能人ブログに学ぶ
①自分の想定したユーザが望むコンテンツの定期的提供
②コメント、トラックバック対応による「共感」提供
(2)ブログを書くポイント
①書き手は基本的に一人であること
②更新頻度が頻繁であること
③飾らずに率直に書くこと
④想定読者が喜ぶ雑談でキャラクターを垣間見せること
(3)ブログ・マーケティングの分野
①広報・IR
②マーケティング
③EC
④セールス・CRM
⑤イントラネット
(4)ブログ・マーケティングのフェーズ
①第一フェーズ:企業メッセージ発信
②第二フェーズ:BtoC、CtoCの効率的コミュニケーション
③第三フェーズ:企業情報の提供(例.アマゾンのWebサービス、商品情報DBの公開)
3.成功企業のケーススタディ
(1)商品の"見せ方"を工夫する(例.本の見開きページ写真)
(2)バナー広告でなくニューサイトをブログ提供
→"筋の良い"ユーザを集客できる
(3)SEO対策(検索結果順位を高めるコツ)
①Movale TypeによるスタイルシートとHTMLの分離
②ページタイトル、投稿の見出しなどキーワードは厳選
(4)営業向け会社資料のブログ化
4.すぐ使えるブログ事例100社カタログ
(1)CMS
①CNET Japan Blog
http://blog.japan.cnet.com/
②ITmedia
http://blogs.itmedia.co.jp/
(2)EC
①bk1スタッフレビュー
http://blog.bk1.co.jp/review/
(3)PR
①スペースアルク受験
http://juken.alc.co.jp/
②ヤマハネットでレッスン
http://www.music-eclub.com/lesson/
③KINOKUNIYA BOOKLOG
http://booklog.kinokuniya.co.jp/
④チームディスカバリー
http://team-discovery.weblogs.jp/
⑤iPod+真空管アンプ=ジャズタクシー
http://jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/