Smily Books Blog 2023年7月更新中

成功術 時間の戦略 鎌田浩毅(文芸春秋)

1.時間管理の戦略
(1)時間管理は体で覚える
(2)活きた時間を管理するためのキーワードは「変化」
(3)頭が本当に創造的に働くのは一日のうちせいぜい一時間程度
(4)いつも80%程度の使い方をする

2.人間関係の戦略
・二対七対一の法則
 何をしてもうまくいく相手が二割、可もなく不可もない相手が七割、
 どんなに頑張ってもうまくいかない相手が一割

3.フレームワーク利用術
(1)人はそれぞれ思い込み(独自のフレームワーク)がある
(2)CFT(クロス・ファンクショナル・チーム)(ゴーンが日産に導入)
 組織間横断チームを作り、一対一もしくくは一対二で徹底討論し、各組織の思い込みをなくす

4.無意識活用法
(1)無意識の呼び出し&捉え方
・集中して頭を使ったあと、他の行動に移る瞬間にやってくる
・意識的に意識のタガをはずしてやる
・常に受け身の状態でボーッと考えているときにふとよぎるものを捉えておく
・浮かんだアイデアはその後も頭の中で育ててやる
(2)無意識的な読書
・情報を摂取するための読書(意識的)でなく、気に入った所だけ拾い読みする読書(無意識的)
・人生を長いスパンで捉えながら読み方をする